AIP食事療法で炎症を抑えよう

橋本病などの自己免疫疾患の症状を和らげるAIPの体験記です。

アレルギー毛髪検査をしてみた。

AIPのコミュニティでおすすめされていた、食品アレルギーや不耐症を調べる毛髪検査を
やってみました!その前に血液検査やDNA検査もやっていたんですが、しっくりくる
結果じゃなかったんですよね。

 

血液検査なんかは、検査の当日に食べたものなんかの影響を受けやすいらしいです。
それに比べると毛髪検査は影響を受けにくく、数ヶ月前の状態まで遡って調べられるので、
より正確に分かるとか。髪の長い人は、かなり前まで遡れるのかな?

 

いくつか市販のキットがあるのですが、私はこの毛髪検査を購入しました。
定価65ドルのが、セールで税込49ドルでした。これで800品目検査してくれるんですよ。
安くないですか!?

 

購入したら、メールで郵送ラベルが送られてくるので、それを印刷して封筒に貼ります。
あとは自分の髪の毛を3本ほど同封して送ればいいだけです。簡単!

 

なぜか郵送に時間がかかっていたみたいですが、受取確認のメールが来てから、結果が
出るまでは3日ほどでした。PDFでアレルギー反応が出やすい品目の一覧が送られてきます。
これ食品以外の物も含まれてまして、環境(花粉など)アレルギーや金属アレルギー、
栄養素の不足、ホルモンの不足、腸内環境分析なんかも入っていました。反応度(不足度)
が85%以上の物がリスト化されて送られてきます。

 

食品アレルギー

1)玄米 反応度100%
私は白米があまり好きではなくて、玄米派なんですよ。まさかそこを攻めて来られるとは
予想していませんでした…健康にいいと思って食べていたものに反応していたとは。

 

2)小麦 99%
これはまあ、DNA検査でも出ていたので、予想していました。自覚症状がないくらい
なのでセリアック病までは行っておらず過敏症に留まると思うのですが、これを機に、
原則グルテンフリーの生活にしようかなと思います。

 

3)αラクトアルブミン 95%
これは牛乳に含まれるタンパク質だそうです。日本人の2/3は乳糖不耐症とか言います
よね。まあこれも想定内。

 

4)ジャズミンティー 97%

これは予想外…!私が一番好きなお茶がランクインしているとは…!
めっちゃ飲んでましたよ。量を減らして様子見ですね。

 

5)タマネギ、ネギ全般 95%

これも予想外です。毎日のように食べているので、気をつけて様子を見ようと思います。

 

6)キノコ類 97%

まあカビアレルギーなので分かります。AIPのステージ1で除去してみたんですが、
再導入時に微妙に反応していた気がします。体調の悪い時は控えようと思います。

 

7)ローズマリー 97%

これも完璧に予想外でした…料理の味付けに、結構使うんですよねー。
そういえば、全身に痒みが出たサプリ(フィッシュオイル)にローズマリーオイルが
含まれていました。オイルの方が濃縮されている分、反応しやすいのかも。

 

他にも、アサイー、バジル、馬肉、ペパーミントオイル、ライ麦、かぼちゃの種、
そして醤油なんかにも反応があったみたいです。AIPで反応のあったカリフラワー
とかは含まれていなかったので、反応度が低くても症状が出る事もあるようです。


逆に反応度が高くても自覚症状がない物もあるので、毛髪検査の結果とAIPの結果を
照らし合わせながら、自分にあった食事を探そうと思います。

 

環境アレルギー

謎だったのが、この項目にBuckwheat(そば)が入ってたんですよね。
食品の欄にはなかったのに。植物体にだけ反応するのか?気付いていないだけで、
そば食品にも反応しているのか?今度食べて検証してみたいと思います。

 

栄養素

ビオチンとコリンが足りていないそうです。ビタミンB群はサプリで補ってるつもり
だったんですが、それでも全然ダメなんですね。早速個別のサプリを購入しました。
ちなみにビオチン不足は抜け毛の原因に、コリン不足はコレステロール値上昇など
の原因になるらしいです。心当たりがありすぎです。

 

ホルモン

これはショックだったんですが、エストラジオール不足100%と出ました。
エストロゲン低下、卵巣機能低下していると言う事です。どうりで、最近生理の
周期が短くなった気がしていたんです。抜け毛、不妊、当たってますね…。
「早期閉経」とかいう恐ろしい文字が頭をよぎります。婦人科のホルモン検査で
引っかからなかったことが、毛髪検査で分かるとは…。。。

 

 

腸内環境

胆汁酸塩が不足しているそうです。コレステロール値が上がってるわけですね。
とりあえず、ジャズミンティーを杜仲茶に変える事にします。

 

 

ほかにも多数リストに載っていたのですが、抜粋して紹介しました。

 

 

ちなみにDNA検査は123andMeの結果を元に分析してくれるサービスを使い、
血液検査は以前、アレルギー専門医のオフィスでやってもらいました。でも毛髪検査
の方が断然、短時間・安価で細かい結果が出ていてオススメです!

 

日本でも病院に行けばやってもらえるので、気になる方はぜひ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ↑よろしければポチッと。

 

 


疲れがとれない原因は副腎が9割