AIP食事療法で炎症を抑えよう

橋本病などの自己免疫疾患の症状を和らげるAIPの体験記です。

パンデミックで変わった生活

f:id:hashimotosdiet:20201020142459j:plain

 

誘引になった可能性のあるもの

なんでパンデミック中に甲状腺機能低下症の症状が悪化したのかな、と思い返してみました。

 

もちろんストレスも一因だと思います。人がバタバタ死んでいって、近所の病院には遺体収納用の巨大コンテナが外に並んでる状態でしたし、それが過ぎたらBLMや政治問題でアメリカは揺れまくってます。レイオフされて収入もなくなり、夫の職場も未だ閉鎖されたままです。コロナの影響でアジア人差別がひどかったですし、近所の犯罪率増加もすごいです。

 

まあー、どこまで試練を与えたもうのだ、2020年よ!

 

貯蓄と政府補助があるし、夫婦で割と仲良く暮らしているので、鬱とかにはなっていませんが、たぶん自覚してる以上にストレスはかかっていたんだろうな、と思います。自律神経失調症の方に影響がありそうですね。

 

 

それ以外で。

 

 

まず食生活の変化です。しばらく買い物にもなかなか出られない日々が続いたので、いつもと食べるものを変えざるを得ませんでした。手に入るもの、日持ちするもの、安いものを選んで食べていました。いつもと違う調味料を買ったり、時間があるのでいつもは作らない和食なんかも連日作ってましたねー。特に小麦製品とか大豆製品とか、たっぷり食べてました。

 

アウトドアダイニングが出来るようになると、近所のカフェでクロワッサンとか…
あ、そっちは主に体重の変化ですかね。笑

 

そして時間があるので、家中の掃除をしていました。コロナ感染を防ぐためにも、洗剤やクリーナーをガンガン使ってましたし、DIYで室内でペンキ塗りをしたりもしていました。うーん、化学物質。。

 

レストランが全部閉まった影響か、アパート内でゴキブリが大発生し始めて、殺虫剤も使用してました。なるべく換気はしてましたけど、やはり室内。吸い込んでたでしょうね。

 

コロナがある程度収まってくると、建築業がまず再開しました。うちの裏で大規模工事が始まったんですよ。夏なのに窓開けられないくらい、その工事の粉塵がすごかったです。窓際の家具とか、数日で真っ白になってました。空気清浄機フル稼働です。

 

 

なんか、色々と思い当たる点がありすぎです。

 

 

 

さて、悪夢の2020年もあと数ヶ月。アメリカの大統領選挙までは数日となりました。まだまだストレスのかかる日々が続きそうですが、これからどう生活は変わっていくのでしょうか。とりあえずパンデミックの終焉までに、体調が改善することを願っています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 ↑よろしければポチッと。

 

 


映画 パンデミック