AIP食事療法で炎症を抑えよう

橋本病などの自己免疫疾患の症状を和らげるAIPの体験記です。

【AIP】パンプキンクッキー

f:id:hashimotosdiet:20201102152909j:plain

 

さて、AIPダイエットを始めてしばらく経ちました。

 

最初の頃は、体調が悪くて食べられなかった事もあって、グリーンスムージーばかり飲んで、間食も野菜ばかりでした。それはそれで美味しいんですけどね。

 

一番満足感があったのは、オーブンで焼いたレンコンやさつまいもの野菜チップスですね。POTS対策で塩分を多く摂らなくてはいけなかったので、チップスに塩をいっぱいかけて食べていました。市販のキャッサバチップスとかは、美味しいんですけど量の割にカロリー半端ないので、なるべく自粛しています。

 

ただ、たまには甘いものも食べたいんですよねー!

 

 

なんか秋っぽいデザートないかな〜と検索していたら、良さそうなのを見つけました!

パンプキンクッキーのレシピ (英文)

 

 

材料(12個分)

作り方

  1. 天板にクッキングシートを敷くか、ココナッツオイル(分量外)を塗っておきます。
  2. オーブンを175℃で余熱しておきます。
  3. ココナッツオイルを弱火で溶かします。火から下ろしたら、ココナッツマナを加えて置いておきます。
  4. ボウルに、キャッサバ粉、ココナッツ粉、コラーゲン、ゼラチン、ベーキングソーダ、塩とシナモンを入れ混ぜます。
  5. 別のボウルにパンプキンピューレ、ココナッツマナ、ココナッツオイル、メープルシロップ、アップルサイダービネガーを入れ、混ぜます。
  6. ❹と❺の材料を合わせ、スパチュラで練らないようにさっくりと混ぜます。
  7. スプーンなどで生地をすくって、天板の上に2〜3cm間隔を空けて置いていきます。
  8. キツネ色になるまで、オーブンで25〜30分ほど焼きます。
  9. 焼きあがったら、10分ほど粗熱をとります。
  10. 出来上がり。冷蔵または冷凍保存します。

 

キャッサバ粉だけだと重いし、ココナッツ粉だけだとココナッツの味が強すぎるので、混ぜて使うのが一番いいです。あとベーキングソーダ(重曹)は大丈夫ですが、ベーキングパウダーはAIPで除去対象なので気をつけてくださいね。

 

さらにデザート感を出したい時は、溶かしたココナッツオイル(大さじ1〜2)にキャロブパウダー(1/2カップ)を混ぜてチョコレートがわりにして、クッキーをコーティングしたりできます。冷えたら固まるし、味もビックリするくらいチョコっぽくてオススメです!

 


無添加キャロブパウダー

 

これは夫が横からさらっていくほど美味しかったです。他にもカボチャを使ったデザートのレシピを色々見つけたので、また試してみたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ↑よろしければポチッと。