AIP食事療法で炎症を抑えよう

橋本病などの自己免疫疾患の症状を和らげるAIPの体験記です。

【AIP】クリスマスの食事【ステージ2】

f:id:hashimotosdiet:20201228035449j:plain

 

あっという間に年末ですね。
今年はクリスマスパーティーは無しで、家でゆっくり過ごした方も
多いのではないでしょうか。AIPダイエットを試している身としては、
パーティーに行っても食べられるものがほぼ皆無なので助かりました。笑

 

 

さて私はいまAIPのステージ2、食品の再導入中です。おすすめの再導入の
順番というのをご紹介しましたが、実は私は厳守していません。笑

 

だってどうしても自分の食べたいもの、食べやすいものってありますよね。
私はコーヒー大好きなので、かなり早い段階で戻しています。あと卵の
卵黄と卵白を別に食べるのは面倒くさくて嫌だったので、二週間かけて別々に
テストしたあとは、普通に目玉焼きとか食べています。

 


 

さてクリスマスの食事ですが、うちは料理好きの姑がローストチキンなどを
届けてくれました。夫はクリスマスらしい食事ができて助かりました。ただ
私は食べられないので、せっかくの料理ですが今年はお預けです。

 

でもホリデーなので、特別な食事はしたい。ということで、数週間前から
準備をしていました。というのも、お寿司が食べたい。刺身は食べていたの
ですが、白米と醤油が除去対象だったのでお寿司はしばらく食べていません。

 

大豆製品、特に醤油が使えれば料理の幅も広がります。という事で、大豆を
戻せるかどうかテストしてきました。最初は枝豆、次に豆乳、豆腐と試して、
醤油は試す時間がなかったのですが、お寿司を食べたい気持ちに勝てずに
本番ぶっつけで試してしまいました。グルテンフリーの醤油を用意して、
お寿司と刺身のセットを出前でお願いしました。

 

ちなみに白米と醤油、同時に試しているので、AIPのルール破ってます。
良い子の皆さんは真似しないでくださいね。笑

 

食べている間は特に問題なく、デザートのケーキまで美味しく頂きました。
ただ食後2時間くらいでお腹が痛くなってきて、トイレに篭ってしまいました…

 

Oh…

 

同時に複数の食品を食べて何が原因か分からなくて困る、典型的な例です。

 

ただ同じ物を食べた夫もお腹を壊していたので、もしかしたらアレルギーとか
ではなくて食べ物が傷んでいたのかもしれません。しばらく時間を置いて、
食品を個々にテストするしかないですね。

 

クリスマスは焦って失敗したので、年末年始はきちんとAIPのルールを守って
過ごそうと思います。「急がば回れ」ですね。反省。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 ↑よろしければポチっと。

 

 


グルテンフリー 化学調味料無添加 たまりしょうゆ