AIP食事療法で炎症を抑えよう

橋本病などの自己免疫疾患の症状を和らげるAIPの体験記です。

【AIP】判明したフードアレルギー【ステージ1】

f:id:hashimotosdiet:20201225080733j:plain

 

前回の投稿から、しばらく間が空いてしまいました。

 

というのも、まだまだAIPの途中で、記事に書けるほどしっかりとした結果が
なかなか出なかったんですよね。

 

まずAIPのステージ1の時点で、食後の体調不良がなかなか消えませんでした。
アレルゲンとなりそうな食品を全て除去しているのに、です。
ほぼ野菜と果物、肉、魚しか食べていなかったのに、その中の何かに反応している
ような感じでした。なかなか原因が特定できなくて、ステージ2に移るのに時間が
かかってしまいました。

 

そしてステージ2ですが、一週間に1品目を目安に食品の再導入をするのですが、
身体が過敏反応を示す食品があると、しばらく体調が悪くなってしまい、
体内リセットできるまで次の食品の導入ができません。微妙な反応がある場合は、
複数回試して見たりするので、なかなか食品の再導入が進みません。

 

その間に、食品過敏症の検査もいくつか受けてみました。
血液検査、DNA検査、毛髪検査の3種類に加えて、AIPで除去食検査です。
結構最強じゃないですか? 

 

 

ステージ1で判明した食品アレルギー

  • 大根
  • カリフラワー

 

 

1つ目は、大根。

 

最近、農場から直送の野菜をデリバリーしてもらえるサービスを使っているん
ですが、いつも立派な大根が送られて来るんです。新鮮なうちに大根サラダなんか
で沢山いただいていたのですが、まさかこれに反応していたとは。

 

久しぶりにデリバリーを頼んだので、いつも通り大根サラダ作ったんです。
たまたま前回食べた時から1ヶ月半くらい空いていたかと思います。
食後、30分くらいしてから頭皮の痒みに気づきました。今まで気づかなかった
くらいなので、ひどいアレルギーとはいきませんが、なんとなく頭皮がピリピリして
違和感がある状態が、1日ほど続きました。

大根アレルギーって聞いた事なかったんですが、検索してみたら結構いるんですね。
生食じゃなければ大丈夫っていう声もあったので、残った大根は後日お鍋にして
試してみました。生の時よりさらに軽い症状でしたが、やはりなんだか違和感が。

 

大根は生で食べるのはやめて、火を通した場合も少量にしようと思います。

 

 


 

 

2つ目が、カリフラワー。

 

これがなかなかの曲者でした。元々、カリフラワーを食べるとガスが溜まるのは
自覚していたので、進んで食べたりはしていませんでした。ただ最近、健康食品と
してカリフラワーを使った食品とか流行ってるんですよね。なのでそれが食べられるか
知りたくて試してみました。

 

シンプルに、オリーブオイルと塩で味付けしてオーブンローストしたカリフラワー
をお昼にいただきました。パクパクっと2口食べた時点で…なんだか軽い違和感…?
が、まさかそんなすぐに反応する訳が…それに今まで気づかないはずがないだろう…
と思いつつ3口目を食べた時点で、はっきりと頭痛が始まりました。

 

えっ早すぎませんか?

 

本当に、なんで今まで気づかなかったんだろうと思うんですけど、まずカリフラワー
のみを食べる事なんてあまりないんですよね。大体、副菜扱いですものね。

症状は時間が過ぎるにつれて少しずつ悪化して、夜ベッドに入った頃になって全身
の痒みが出始めました。3口食べただけ、しかもすでに10時間ほど経過しています。
さらに次の日になっても頭痛が消えませんでした。

 

頭痛も全身の痒みも、症状はそんなに重くなかったです。ただ全身が敏感になった
ような、なんとも言えない違和感が続きました。それで食品の再導入は中止して、
いつも飲んでいた野菜スムージーに戻したのですが、なんとそれにも反応が。

 

カリフラワーで過敏スイッチが入ってしまい、普段はなんともない食材にまで
反応し始めてしまったんです。特に、カリフラワーと同じアブラナ科の野菜を
食べると、皮膚に痒みが出ました。キャベツ、白菜、青梗菜、ブロッコリー…
大根もですね。私にとってアブラナ科は鬼門のようです。

 

スムージーに入れていた、人参とセロリにも反応しているようでした。
血液検査で、ヨモギとブタクサの花粉にアレルギー反応出ていたので、それらとの
交差反応でしょうか。体調が悪い時は食べるのを控えた方が良さそうですね。

 

ちなみに体調が元に戻るまで二週間弱かかりました。

 

 


 

 

これで分かったのは、やはり食品が誘引となって、体調不良がドミノ式に引起こって
いるということ。食品アレルギーで橋本病になるのではないけれど、食品アレルギーに
よって元々ある橋本病の症状が増幅されているという感じです。

 

 

この他にも、原因は特定できていないけれど、身体に違和感を覚える日が結構あります。
ただ症状の出方が大体似ていて、私は頭皮の痒みと喉の違和感、あと言葉に表しにくい
違和感なんですが、「体全体が過敏になった感じ」がします。この症状が出た時は、
食事内容を見返したりするんですが、それでもなかなか特定できなかったりします。

 

が、先日受けた毛髪検査の結果がかなり優秀で、色々とヒントをくれました。

 

それについては次回。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 ↑よろしければポチっと。

 

 


「なんとなく不調」の原因かも!? 大人のフードアレルギーを治す食べ方