AIP食事療法で炎症を抑えよう

橋本病などの自己免疫疾患の症状を和らげるAIPの体験記です。

コラーゲンとボーンブロス

AIPでよく話に出てくるのが、コラーゲンとボーンブロスです。

 

何がそんなにいいの?

いろんな種類があるけど、どれを選べばいいの?

どうやって摂取したらいいんでしょう?

 

コラーゲンについて

コラーゲンはタンパク質の一種で、細胞同士の接着剤のような役割をしています。なのでコラーゲンはお肌にいいとか、関節にいいとか、漠然としたイメージはありますよね。

 

甲状腺機能低下症の症状で、皮膚が乾燥する、髪が抜ける、関節が硬くなる、というのは、このコラーゲンがうまく体内に吸収されていない事も大きく関係しているようです。私も肌の乾燥が酷くて皮膚科に行ってステロイド軟膏とかもらってましたが、なかなか治りませんでした。あと最近は髪の抜け方がひどい…!お風呂に入るたびに、100本くらいは抜けているんじゃないでしょうか。禿げないのが不思議なくらいです。笑

 

美容的な面からも、そこはどうにか改善したい。そして細胞の修復を助けてくれるので、骨や関節、血管などにもいい。腸内環境の改善にも良いという説もあります。なるべく食事から摂取したいですが、やはり足りない部分はサプリで補う事になりますよね。でもどれを買えばいいのか…サプリに書いてある、コラーゲンペプチドってなに?そしてコラーゲンのI〜V型って何なんでしょう?

 

コラーゲンペプチド

最近、健康志向のお店でコラーゲンペプチドをよく見かけるのですが、何だかよく分かっていなかったんですよね。コラーゲンペプチドは、コラーゲンを分解して分子量を小さくする事で、体内に消化吸収されやすくしているんだそうです。そして水にも溶けやすいので、食べ物や飲み物、さらには化粧品などにも混ぜやすいそうです。

 

そしてコラーゲンは体内でアミノ酸として吸収されてしまうのですが、最近の研究で一部はアミノ酸に分解されずにコラーゲンペプチドとして腸内に吸収されるという事が分かってきたそうです。吸収されたコラーゲンペプチドは、血液によって身体中に運ばれます。

 


Vital Proteins コラーゲンペプチド パウダー

 

コラーゲンI〜V型

さて、お店でサプリを見てみると、コラーゲンの型の表記があります。どれがどれだか分からないので、調べてみました。

 

I型コラーゲン:骨や皮膚に含まれるコラーゲン。皮膚コラーゲンの90%を占める。

II型コラーゲン:関節や軟骨に含まれるコラーゲン。眼の角膜などの成分でもある。

III型コラーゲン:血管や子宮など臓器に主に含まれるコラーゲン。

IV型コラーゲン:皮膚の表皮と真皮をつなぐコラーゲン。

V型コラーゲン:血管、平滑筋、胎盤などに含まれるコラーゲン。

 

パッと見た所、このI型とIII型コラーゲンを含むものが多かったです。

 

ボーンブロスについて

ボーンブロスは骨を煮込んだスープなので、家で作れます。ハーブや野菜などと一緒に長時間煮込むと、軟骨や結合組織がコラーゲンに分解されてスープに溶け出すので栄養たっぷり。リーキーガットを治すのに効果があるとして、大変人気です。

 

ただ毎回家で何時間も煮込んで保存して、ってなると結構大変なんですよね。体調の悪い時や仕事で忙しい時は尚更です。なので粉末のものも買っておく事にしました。

 

私はボーンブロス由来のコラーゲンが入っている粉末サプリを買ってみました。チョコレート味とか色々あったんですが、とりあえず無味そうなPureを購入。I型、II型、III型のコラーゲンが入っています。


Ancient Nutrition ボーンブロス コラーゲンパウダー

 

ただし、これ牛由来なんですよ。やっぱり若干動物臭がします。野菜スムージーに入れてみたところ、不味くて飲めたものじゃありませんでした。それならばお湯に溶かしてスープみたいに飲んでみようかと思いきや、スープには味が薄い。なのでこちらと混ぜて使っています。

 


Jarrow Formulas - Beyond Bone Broth

 

こっちは鶏由来のボーンブロスで、野菜パウダーも一緒に入ってます。コラーゲンはI型とIII型です。味はかなり良いのですが、その代わり塩分なども多めなので、この2種類を混ぜてお湯で溶かして飲んだり、スープのベースに使ったりしています。

 

 

ボーンブロスの粉末はもちろん動物由来なのですが、コラーゲンペプチドの粉末は魚由来のものや、卵の殻を使ったものなんかもあります。

 


プレミアム コラーゲンペプチド

 

スムージーなどに入れる時は、コラーゲンペプチドの方をお勧めします。ただコラーゲンの粉末は混ぜすぎるとやけに泡立ってしまい飲みにくくなるので、作っておいたスムージーに後から入れてスプーンで軽くかき混ぜるくらいの方が良いです。

 

そしてコラーゲンの粉末は、お菓子づくりにも使えます!

 

AIPのステージ1って、色々と除去対象じゃないですか。小麦や乳製品はココナッツ粉とココナッツミルクなんかで代用できるとしても、卵の代用が難しいんですよね。そこでコラーゲン、もしくはゼラチンの粉末が「つなぎ」として使えるんです!クッキーを作ったりしてみたので、また今度記事に書きますね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 ↑よろしければポチッと。

 

 


国産コラーゲンペプチド