AIP食事療法で炎症を抑えよう

橋本病などの自己免疫疾患の症状を和らげるAIPの体験記です。

橋本病の原因と誘引

f:id:hashimotosdiet:20201012133418j:plain

橋本病の原因

マサチューセッツ州のセリアック研究センターのDr. Fasanoによれば、自己免疫疾患は、3つの要因がそろってはじめて発症するそうです。その3つとは。

 

  • 遺伝的要因
  • 誘引
  • リーキーガット

 

橋本病の誘引

橋本病の誘引となるものには、主に6種類あるそうです。

 

  • 食物過敏症 (food sensitivities)
  • 栄養素の不足 (nutrient depletions)
  • ストレス (impaired ability to handle stress)
  • 毒素 (impaired ability to handle toxins)
  • 消化器系の問題 (digestive issues)
  • 慢性の感染症 (chronic infections)

 

この中の1つ以上が組み合わさったりして発症する事が多いとか。発症してしまったら、薬を飲む事で症状を抑える治療が一般的ですが、それでは根本の原因 (root cause) の解決になっていない。まずあなたの誘引はなんだったのかを調べて、再び症状が悪化する事のないようにそれを取り除きましょう、というのがAIPの目的です。

 

リーキーガットとは

リーキーガット (leaky gut) は、直訳すると「腸漏れ」です。腸壁を通過して、血中に腸内の毒素・ウイルス・タンパク質などの異物が漏れ出す事を指しています。腸内に炎症が起こると、食べ物が未消化のまま取り込まれてしまいアレルギー反応を起こしたり、逆に必要な栄養素が取り込めなかったりします。それが食物過敏症や栄養素の不足にも繋がってくるというわけです。怖いですね。

 

身体を治すダイエットを

英語でいうダイエット (diet) とは、痩身ではなくて「食事法」を指しています。私が読んだ本1では、 自分がどの食品に過敏反応を起こしているのか調べて、それらを除去する事を提唱していました。思い返して見れば私も胃腸の不調が多かったです。

 

近年流行ったDNAテストをやったときに「セリアック病になりやすい傾向があります」と書いてあったのを思い出しました。以前に食品アレルギーのテストをしたのですが、明らかな小麦アレルギーではなかったので、テスト結果はあまり気にしていませんでした。でもなるほど、過敏症という可能性もあるんですよね。

 

橋本病の誘引も、6つのうち4つが食べ物がらみです。橋本病と食べ物に深い関係があるという説になるほどと思いました。

 

さて、どんな食べ物を避ければいいのでしょうか?
そして橋本病の人にはどんなダイエットが向いているのでしょうか?

 

次の記事でまとめてみます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 _____

*1. Hashimoto's Food Pharmacology, by Izabella Wentz, PharmD, FASCP